お絵描きとゲームと日常のブログ(仮名)

好きなものをゆるゆると。

【📒週日記】2024/09 ~月とペンギン~

毎日寝る前にちょこっとずつ書き溜めた文章を週末にまとめて公開しています。

どうぞよしなに。

 

✿09/016(月)

ファシリティドッグという存在を知る。

Youtubeのオススメに流れてきたのでなんとなしに見たワンちゃんの動画。

ファシリティドッグってのはいわゆるセラピードッグの一種で、

病院に常駐して子どもたちの傍に寄り添うのがお仕事内容だそうな。

 

ワンちゃんと暮らしてると痛感するんですが本当に元気をもらえるんですよね…!

もちろん犬嫌いな子もいるとは思いますが、(ぼくも昔は怖かった)

長く入院していて心細い子たちにとって大きな力になっていると感じます。

 

資金とか人材とか、なによりワンちゃんのトレーニング費なんやかんやで

まだまだごく一部の病院にしか導入されていないそうなので、

日本のお金がもっとこういうところにまわればいいのになと思う一日でした。

 

 

 

✿09/017(火)

月が綺麗!と思ったら本日は十五夜らしいぞ。

 

タイトルで既にオチてるという話はさておき。

ふと外にでたら空が心なしか明るくてびっくりしました。

 

大昔の人もこの時期になると月めっちゃキレイ~って思っていたのかもしれない!

 

 

 

✿09/018(水)

見せてもらおうか…マクドナルドの月見とやらを…ッ。

ケンタッキーの月見パイが美味しかったという話をしたら、

マクドナルドのも上手いぞ! 喰え!と激推しされたのでそちらも食べてきました。

 

……ンンン!?!?!?!

これは大量のモチ!?!? モチがすごい!!!! きな粉の味付けも最高です。

 

そろそろ秋ということで食べ物がおいしい時期になってきましたね~!

食べすぎに注意しつつ秋らしいメニューを味わうぞ!

 

 

 

✿09/020(金)

ペンギンが滑るゲーム、第1シーズン開幕!

以前ブログでも紹介したこちらの『Faaast Penguin』

遂に正式版がリリースされました~!

 

ズンパスだけ購入していろいろ遊んできたんですが、

DEMO版からステージ数が3倍になってて衣装も色々増えてて楽しいです。

それはそれとして課金システムがフォールガイズと完ッ全に同じで笑っちゃいました。

開発会社さんは違うとこのハズなのに潔よいくらいのパ…オマージュですね!

 

1日2レースくらいすればデイリーは達成できるのでまったり楽しもう!

 

 

 

✿09/021(土)

旅行の打ち合わせなどをしたりしました。

 

近々、彼女さんと泊まりで旅行にいくので当日の予定を立てていました。

何食べよっか~とかどれ見たい~みたいなほんとにザックリした感じ…!

 

だいたいいつも1,2こくらいだけ行く場所を決めておいて、

それ以外は現地でいっしょに歩きながら気になったものを楽しんでます。

どんなとこに行ってきたかなんかはまたブログで書きますね~!

 

 

 

✿09/022(日)

東方の二次創作ゲームを、終わらせにきた。

ゲーム実況活動を続けていた時代に動画で遊んでいた東方二次創作ゲームである、

『東方光耀夜 〜 Lost Branch of Legend』をふつうにクリアしてきました。

実況活動してると収録外で遊ぶことって基本できませんからね。

 

全キャラクリアしてみて思ったのはやっぱりこういうカードゲームって楽しいね…!

各デッキ毎のコンセプト通りに育てる面白さははあるんですが、

理解してくると途中から別デッキのカードも組み込んで更にトガれるのが良かった。

 

霊夢デッキ(赤)に魔理沙を足して頭のわるいウルトラ火力デッキとか、

咲夜デッキ(青)にチルノを足してサーチ&次元の超越デッキとかいろいろ。

デッキ単体だと個人的にはチルノデッキ(緑)で召喚ガチャするのが楽しかった!

まだアーリーアクセス版なので、完成版が楽しみですね。

 

それではまた来週~!